ワンコと楽しむ、気ままなキャンプ旅

シニアワンコたちと巡る、主に関西・四国エリアのキャンプ旅&旅行。ギア、キャンプ場、キャンプ飯、日帰り旅行、たまにマイトピックスとして書くこともあります。

今回の秋キャンプ対策したレポ

 

秋・冬キャンプこそ楽しいよ

いつもは電源ありサイトでぬくぬくと、電気のチカラで秋・冬キャンプを楽しんでいる軟弱キャンパーが、「電源なしサイト」に行くことになり色々と寒さ対策をしました。
対策をした結果、「電源なしサイト」でも楽しくキャンプが出来ました!寒くなかった理由として、お天気がよかった、突風が吹くキャンプ場ではなかったなどの理由もありますが、経験値アップして嬉しいです。

役立ったモノたち

台風や地震の防災グッズでもある「モバイルバッテリー」は、USB扇風機やUSBひざ掛け毛布を使う時に役立ちました。わたしはUSBタイプの家電製品はイマイチな印象がありましたが、実際に使ってみて活躍ぶりに頼もしいとさえ思いました!「モバイルバッテリー」はスマホやゲーム機を充電するだけではなかったのです。
USBひざ掛け毛布は、電気毛布のように暖を取ることができました、主にシニアわんこたちが夜に使っていましたが、じわりとくる暖かさはホッとしました。

犬をダメにする毛布です(*´꒳`*)

f:id:toypoo_camper:20191115133928j:image


急速充電対応、スマホが3回充電できる大容量タイプを買いました。

 USBブランケットは防災グッズとしても役立ちそうですが、職場にも持っていこうかなと思っています。

 
インナーテント内で工夫したこと

石油ストーブは、夜は安全のために消して寝ることにしました。やっぱり、夜の冷え込みが心配だったので、ホットカーペットに下に敷く「銀マット」と「ラグ」を寝室に敷いて、下からの冷気対策をしたところ、これが正解でした♬些細なことで、体感温度が変わることに気づきました。

銀マットは、銀色が下ってご存知ですか?全然、効果が変わってきますよ。

ユーザー(USER) ホットマット ほかほかマグナムDX 2畳用 P-488

ユーザー(USER) ホットマット ほかほかマグナムDX 2畳用 P-488

 

 

秋・冬の良さといえば

この季節の定番は、焚き火です、朝から薪に火をつけていれば暖が取れてぽかぽかして心地いいです。でも火の粉には気をつけてください、服装は綿のものを着ないと火の粉が燃え移ります。この季節、フリースを着てる方を見かけますが燃えやすいから注意が必要です。

 

前回、キャンプ場行く前に考えた寒さ対策

toypoo-camper.hatenablog.com

 焚き火を思いっきり楽しみたくて、焚き火ウェアを買ってみた 

toypoo-camper.hatenablog.com